僕が身をもって実証した、リバウンドしないダイエット!!

自己紹介

初めてブログを書かせていただくため、簡単に自己紹介をさせていただきます!!

 

僕は現在大学生で、今の趣味は「お菓子作り」「車」「絵を描く」の三つです!
というのも広く浅く趣味を楽しむタイプなので、そんなに深く知識や経験があるわけではないんですよね…w

 

ダイエット前後の身長体重

まず、僕のダイエット前後での身長と体重を記載しておきますね!

 

ダイエット前:160cm 66kg

ダイエット後:160cm 54,6kg

2年後(現在):160cm 57kg

 

僕が一年かけて約11kgの減量に成功しました!とはいえ、実際に効果が現れるまで時間がかかったこともあり、心が折れて何度も中断していたので実際にはおそらく半年あれば達成可能なのではないだろうか…と思っています!!

さらに今は、食事制限しないどころかお菓子食べまくってても2年で約3kg増だけです!!

 

何をしたのか

僕がこの一年間やったことは大きく分けて、下記の二つです!

 

・2,3日に一回の筋トレ

・多少の食事制限

 

それではこの二つをどのように行なっていったのか、それぞれ説明していきます!

 

筋トレについて

一言で言うとYoutubeで動画を探してやってみるというものです!

 

「ブログ書いておいて他人任せかよ!」と思うかもしれませんが、これがほんっっっとにおすすめなんですよ!!

 

自己紹介でも言った通り「広く浅く」の僕は、同時に飽き性でもあるんですね…w
そんな僕でも、Youtubeのように無数の動画があれば「飽きたから別の動画やろ!」って飽きずにトレーニングを続けられるんです!

 

ここからは動画をどのようにして探していたのか説明していきますね!

 

動画の探し方

動画を探す上で考えることは「どこを鍛えたいのか」の一つでいいと僕は考えています!
「じゃあ、どこを鍛えたらいいの?」と言う話になってきますよね…わかりますw

 

ずばり、大胸筋です!!
自分で色々お調べになられてきた方ほど「え!?太ももじゃないの!?!?」と思いますよねw

 

実際、太ももが大きな筋肉であるため代謝をあげやすいのは事実です!
でも効果を目で見て実感しづらいんですよ!効果を実感できないと、やめたくなっちゃうじゃないですか!?だから大胸筋なんです!!

 

大胸筋も大きな筋肉の一つであるため、代謝をあげやすいのです!代謝が上がれば、それだけ脂肪が消費しやすいと言うこと!さらに比較的効果を実感しやすいんです(あくまで体感w)!
大胸筋のトレーニングを始めた日から僕は2,3週間後くらいには「なんか筋肉ついてきた…かも?」と思うくらい早めに効果が出ました!

 

僕は男なので、詳しいことはわかりませんが、女性の方は大胸筋をトレーニングすることで胸が大きくなるなんて話もよく聞きますよね!そう言ったこともあり、きっと女性は男性よりも大胸筋トレーニングの効果を実感しやすいのかもしれませんね!!

 

動画の長さは、最初は5分くらいがいいかもしれません!長すぎるとやりきれないこともあったり、継続できなかったりするので自分のできそうなとこからと言うのが大事です!!

 

誰の動画がいいのか、と言うのもあると思うのですが「再生回数が多いもの」が一番いいと思います!それだけ多くの人が効果を実感し、継続していると言うことになりますからね!!
あと投稿者さんの体型が自分の理想に近いかどうかも参考にしてみるといいと思います!!

参考までに、僕がよく拝見させていただいていた方々を書いておきます!!

・まめたまの筋トレ日記

・Hinata Kato/ひなちゃんねる

・ジェットゆうの成長日記

 

食事制限について

これは本当に自分との相談で大丈夫です!食事を制限しすぎると、力が出なかったりあたらが回らなかったり…と私生活にも多大な影響が出てしまうので、ほどほどにしておいてください!

僕は下記の内容で行っていました!

・お米の量を半分にしてみる

・間食をやめる or 脂質の少ないお菓子にする

これだけです!!ここで特に大事なのは脂質を避けるという点だと思ってます!
糖質 or 脂質を避けることが脂肪を落とすことでは重要とされているのですが、糖質制限は力が入りづらくなってしまったり、ぼーっとしたりと制限するリスクが大きいんですよね…(僕も手に力が入らなかったですw)
なので、上記の「お米の量を半分にしてみる」と言うのは、特に気をつけてください!まずは自分健康が第一なので!!

 

まとめ

これまでのことを簡単にまとめると、下記の通りです!!

・筋トレ(大胸筋)をYoutubeで探してやってみる!

・脂質を避けるようにしてみる!

・お米を減らしてみる!(減らしすぎ注意)

ちなみに今(2年経過)は体重が57kgくらいになっていますが、食事制限は完全にやめて筋トレだけ軽めのものを継続中です!標準体重の範囲内で止まっているので、リバウンドしてないと判断しています!!

 

最後に、初めてのブログ記事で拙いものだとは思いますが最後まで見てくれてありがとうございます!!

「痩せると世界が変わる」なんてよく言いますが、ほんとにその通りです!ダイエットの期間は本当にしんどくて何度も諦めましたが、痩せた後にはスタイルが良くなっただけではなく、辛いダイエットを乗り切ったことで自己肯定感も増して笑顔が増えたと自分でも感じるほど楽しくなりました!!

 

この記事が、ほんの少しでも皆さんの人生を明るいものにできたら幸せです!!